第38回関東UHFコンテスト - ログサマリー提出局発表

JJ1BBY blog

Logo

a Ham contester's blog

@JJ1BBY

カテゴリー別投稿一覧
コンテスト
移動運用
その他

最近の投稿
マルチ獲得地図
ctestwinのログファイル変換
JARL会員情報検索を自動化
レピーターリスト
アマチュア無線でのPPS対応PD電源の活用
第38回関東UHFコンテスト - ログサマリー提出局発表
24 March 2021

第38回関東UHFコンテスト - ログサマリー提出局発表

by JJ1BBY

結果

TL;DR

2021/2/11に開催された第38回関東UHFコンテスト。1200MHz部門で参加し、歴代レコードをたぶん更新できた。

早速ログは提出したのだが、ここは受領確認のメールがこないという珍しい運用をする。例年ではコンテスト翌週か翌々週にはWebに受領局一覧が表示されていた記憶がある。

今年は提出期限を過ぎても掲載がない。
これでは、確認にならないのだが。
案の定、掲載されてない!という局がいらしたよう。

発表がPDFデータのみ

関東UHFコンテストの運営はなんだかあっさりしている感がある。

結果発表でも運営側総評や参加局感想・コメントも掲載がなく、質実剛健派。

そして、受領リストもPDF一枚っきり。

これではデータにならないので、コピペしてエクセルに保存しとこうかと思ったのだが、文字化ける。

漢字に文字化けるパターンがアルファベット文字に一意のようなので、Jからちまちま手で置換して、テキストを得た。

分析するネタもないので、/付きとなし局を調べる。正規表現が使えないので、ひと手間。
30%がポータブル局でした。実際に移動運用しているかは不明ですね。
Portable

運営へお願い

コンテスト運営お疲れ様です。コロナ禍においても、規約を変更しないのに「自粛」を求める運営が多い中、移動は自主判断というご対応をいただいてうららかな日差しの中コンテストを楽しむことができました。
ログ受領単純確認メールの実装をお願いしたいと思います。

また、コンテスト結果に含める情報ですが、個人的にはJARL支部主催ですと、ギガヘルツ コンテストなどが簡素な中にも、参加局とコンテスト運営のやり取りが感じられて好きです。

独自運営では鶴見川コンテストは気合が入ってます。発表も速いし、総評や分析も色々やってますね。
Webページがわかりづらいけど。


tags: RSS