変更申請(届)の審査日数と終了する曜日を調べてみた

JJ1BBY blog

Logo

a Ham contester's blog

@JJ1BBY

カテゴリー別投稿一覧
コンテスト
移動運用
その他

最近の投稿
マルチ獲得地図
ctestwinのログファイル変換
JARL会員情報検索を自動化
レピーターリスト
アマチュア無線でのPPS対応PD電源の活用
第38回関東UHFコンテスト - ログサマリー提出局発表
6 March 2021

変更申請(届)の審査日数と終了する曜日を調べてみた

by JJ1BBY

電子申請システムLite

TL;DR

審査所要日数

審査にかかった日数 小さなことでもお役所に届か申請をしなければいけないわけですが、その処理日数も大変にかかります。
年末年始などの時期をまたがなければ、おおむね一か月で結果がでます。

一方で、明白な補正なども、一か月たってから審査して、通知が来るので、結果また一か月審査にかかってしまいます。
昔は補正後は別トラックで速めに審査してた気もしますが、最近は25日かかっていて、新規申請とかわらない印象です。

審査終了するのは何曜日?

審査終了曜日 体感的には金曜日夕方に審査終了がきても、「局免とりにいけないわー、もうちょい早く通知してよ」という感じですが、実際は水曜日などが多いですね。

一時期のデジタルモード申請増加で、事務手続きが遅くなった感がありました。
その後、無線局免許手続規則等の一部が令和2年4月21日に改正され、アマチュア局の免許手続きの簡素化について(デジタルモード追加)が通知されましたが、令和2年で28.25日かかっていたものが、令和3年では25日に短縮されているだけです。
おおむね一か月の目標?もあるようなので、それには収まるようになったのかな。

こちらのデータはすべて関東総合通信局のケース、私の申請の場合です。


tags: RSS