パイルアップ時のオペレーション考(1200MHz FM・電話)

JJ1BBY blog

Logo

a Ham contester's blog

@JJ1BBY

カテゴリー別投稿一覧
コンテスト
移動運用
その他

最近の投稿
マルチ獲得地図
ctestwinのログファイル変換
JARL会員情報検索を自動化
レピーターリスト
アマチュア無線でのPPS対応PD電源の活用
第38回関東UHFコンテスト - ログサマリー提出局発表
17 February 2021

パイルアップ時のオペレーション考(1200MHz FM・電話)

by JJ1BBY

TL;DR

コンテストでパイルアップ(CQを出していて複数の局から応答がある)になるとコールサインの聞き取りに神経を使いますし、とっとと捌く方針となるべく呼ばれた局すべてを取りたいという方針が相反します。慣れないとそもそもパイルになっただけでビックリしてしまい、しどろもどろになってしまいます。

事前にレア移動地でサービスしてパイル慣れしておきましょう。

さて、関東UHFで改めてパイル時の捌き方に悩みました。これまでの方針は「なるべく取る」というものでした。しかし、改めて今のオペでは無駄が多く、時間がかかっているようにオペをしながら感じていました。

パイルアップのシチュエーション

1200MHz コンテストでCQを出して応答がありました、パイルになっていて、最初に聞こえた局、なんだか途中でそこそこ取れるけど全部はわからない局、/1だけ取れた局がいます。
①「JJ1???」
②  「7K?DDI」
③  「?????/1」
あなたなら、どのようなオペをしますか? そして、それはなぜでしょう。
※ ?は重なったりしてとれなかった文字

それではTwitterでのアンケート(コンテストでパイルアップ時のオペは?)を見てみましょう。ご覧のように、①の局、つまり『最初に聞こえた局を取る』がトップです。

電話を意図していましたが、CWでのオペということで解答・コメントいただいた局もいらっしゃるようです。

アンケートのグラフ)

それではアンケートを受けての改善策です。  

  1. これまでのオペ
  2. 寄せられた考え方
  3. 改善案

これまでのオペ

②の「各局ありがとうございます。よろしければご待機ください。JJ1局、どうぞ」、です。
まず、パイルアップで呼んでいる複数局がいることを理解していますよ。
次に、順番にショートで呼びますから、ちょっと待っててくださいね。どっかいかないでね。
最後に、一番最初に呼んでいただいた①の局をとるというものです。

このオペの問題点は、まどろっこしく、時間がかかる。利点はやはり、何も言わない場合に比べて確実に待ってくださる。

もっと、まどろっこしいオペはこんな感じです。
「各局ありがとうございます。/1の局、DDI局よろしければご待機ください。まずJJ1局、どうぞ」

Twitterのコメントでも寄せられていましたが、短期記憶に数局のコールサインの一部でも残せるか。残したら、その情報をどう使うか。一つは、応答時に上のように伝えて、『取れてますよ』アピールすること。もう一つは、1局終わったらCQやQRZを出さず、
「ご待機の/1局いらっしゃいますか? どうぞ」など、呼んでいくことです。

最初はメモ書きしていましたが、ctestwinのコメント欄などを使い(別の局のログにとりあえず書き込んでしまいます)記録したりします。一番いいのは、暗記して覚えておくことですが。/1とかラストレターIの局などなら、覚えられるのではないでしょうか。

また、自分が移動運用メインなので、バッテリー等制約が多いだろう移動局からとる、QRPからとるというケースが多いです。 1200MHzは移動が1Wなんで、そもそも/QRPで呼んでくる局はいないわけですが。

寄せられた考え方

このアンケートには多くの局から、コメントを寄せていただきました。その中からエッセンスを紹介します。

追加で頂いた考え方

blogに書くと、ご意見いただけるということで面白いです😁。
加筆してみました。いずれにせよ、全バンドに渡りコンテストで勝つためのオペというわけではなく、私なりのオペ(主に1200MHz FM・電話)でのご紹介です。

7コール愛は置いといて、どれも納得の意見です。自分の悩みにピンポイントに刺さってきます。

改善案

色々考えましたが、簡素化したオペを目指したいと思います。具体的には、コメントで頂いた

JJ1局、DDI局お待ちください /1どうぞ

が気に入りました。やはり、逃がしたくないので💦。

と、しましたが。ご意見を頂いて少々修正。 パイル初回「各局ありがとうございます。 %弱い局%どうぞ」にしてみます。

弱い局が複数いるか僅差なら、QRP>移動局>その他の優先度になると思います。
ちょっと、移動してパイルを浴びて練習してみますか。


updated on 2021-2-17 11:50

tags: RSS