2020ACAG振り返りとJARLコンテスト発表日予想

JJ1BBY blog

Logo

a Ham contester's blog

@JJ1BBY

カテゴリー別投稿一覧
コンテスト
移動運用
その他

最近の投稿
マルチ獲得地図
ctestwinのログファイル変換
JARL会員情報検索を自動化
レピーターリスト
アマチュア無線でのPPS対応PD電源の活用
第38回関東UHFコンテスト - ログサマリー提出局発表
26 February 2021

2020ACAG振り返りとJARLコンテスト発表日予想

by JJ1BBY

TL;DR

2020年ACAGのLCR(Log Check Report)が、先日に届きましたね。これが、届くとそろそろ結果発表となるわけです。

私が開局後1年して、コンテストに参加しだした2018年からのLCR受信日、曜日、結果発表日、曜日、結果発表までの日数をまとめてみました。

今回は、発表間近のACAGに触れながら、まとめを見てみましょう。

2020年のACAG振り返り

一昨年2019年のACAGは関東地方は台風直撃にあい、とても移動という感じではなく、自宅から参戦しましたが、間隙をついて1200MHzで関東一位をいただけました。

今年は移動するぞ、と気合を入れていましたが。また、台風接近となりました。

ここで、昨年のACAGを振り返ってみましょう。
PXL_20201011_014737640 PXL_20201010_220946200

2020年10月10日(土)21:00~11日(日)21:00までの24時間で競われた昨年のACAGも、なんと直前まで台風直撃の予報でした。
image

しかし、その後東偏するという予想になりましたので、車での半固定での参加を選択します。雨や強風に備えて、野外での運用は諦めました。
Screenshot_20201008-192335

いつもの奥武蔵グリーンラインの移動候補地へ続く林道分岐は、事前のロケハンでは通行可能。ただし、かなりの落石が未処理で、その前の台風の爪痕が残ったままでした。ところが、この日行ってみると、台風接近を予期してか、通行止めになっていました。
PXL_20201009_235211442

ここから急遽16県の第二候補に転進移動することになります。

3時間ほどかかったでしょうか…。 実地検分はしていませんが、見通しは調べてありましたので、有望そうです。

コンテストは近年のレコードとなる交信数を稼ぐことができました。

それでは、受信したLCRの抜粋です。珍しくノーミスでした。
LCR2020ACAG

1200MHzは、わりとカジュアルな参加者や、あんまりコンテストやりたくないので、普通のCQ出してますという方もいらっしゃって、たまには普通のCQでコンテストナンバーなしの、交信なんかもコンテスト中に行われたりするような雰囲気です。ガチのMixのコンテスターはイラつくでしょうねー。

そんなんで、ユニーク コールサインも結構多め。今回も10局ありました。
どこかでまた繋がるかもしれず、楽しみですね。

LCR到着日と結果発表日

LCRと結果発表の情報を表にまとめました。ゆるーく、傾向的には

ここから推測すると、2020 ACAGの発表日は3/6(土)もしくは3/8(月)になるかもしれません。同日発表もありますが、昨日なかったので、ちょっと感覚が開くパターンでしょうか?

LCR到着日と結果発表日
 
年度 コンテスト LCR受信日 曜日結果発表日 曜日 結果発表までの日数
2020 ACAG 2/25/2021 TBD TBD TBD
2020 FD 11/27/2020 12/4/2020 7
2020 6D 11/5/2020 11/11/2020 6
2020 ALLJA 9/7/2020 9/7/2020 0
2019 ACAG 2/13/2020 2/21/2020 8
2019 FD 11/5/2019 12/3/2019 28
2019 6D 10/7/2019 11/2/2019 26
2019 ALLJA 8/9/2019 8/29/2019 20
2018 ACAG 1/7/2019 3/2/2019 54
2018 FD 11/12/2018 11/27/2018 15
2018 6D 10/18/2018 10/12/2018 -6
2018 ALLJA 9/4/2018 9/4/2018 0

※結果発表日は記載日の前日の可能性もあります。2019年6DはLCRが後からきましたっけ?


tags: RSS