JARL X1200 年間グランドスラム達成局

JJ1BBY blog

Logo

a Ham contester's blog

@JJ1BBY

カテゴリー別投稿一覧
コンテスト
移動運用
その他

最近の投稿
マルチ獲得地図
ctestwinのログファイル変換
JARL会員情報検索を自動化
レピーターリスト
アマチュア無線でのPPS対応PD電源の活用
第38回関東UHFコンテスト - ログサマリー提出局発表
17 February 2021

JARL X1200 年間グランドスラム達成局

by JJ1BBY

TL;DR

元々は6mマンでした。6m 5エレのスタックを12mHのポールに移動運用で上げたりしてました。電話オンリーだし、Esに恵まれず、P50では最高関東2位どまりです。

山岳移動でメインのハンディ機をDJG7に変更したことで、1200MHzにQRVするようになりました。

1200MHzの魅力

1200MHzの魅力はまた、書こうかと思いますが。ざっくり言うと

といった魅力があります。6mと比べれば圧倒的にお手軽です。Esで遠距離との交信などはありませんが。

そんなわけで、去年はほぼ1200マンになっておりました。引き続き目標を探していたところ、2020年はFDで関東1位を取り歴代5位に食い込めたことだし、その他の大会でも1位を取れないものか?

グランドスラムとは?

そして、対象となるX1200部門があるのは、6D, FD, ACAGの3大会になります。これの全てに同じ年に一位を取ることをグランドスラムと勝手に名付けてみました。
関東での参加局数を考えると、関東UHFがダントツで、東京UHFがこれに続きます。オール神奈川やオール埼玉の方が、もしかしたら局数は多かったりするかもしれません。
IC-9700効果か、1エリアでは結構1200MHzにも出る局が増えてきたようです。

JARLコンテスト参加者記録の検索

JARL主催のAJA, 6D, FD, ACAGの4大大会のスコアが昨年から2012年以降からですが、Webで簡単に検索できるようになっているのは多くの皆さんがご存知ではないでしょうか。例えば、私の記録はこんな感じ。

これを使えば個別の記録を逐一紐解かなくても、わりかし簡単に検索できます。

さて、歴代1位のスコアをエクセルにコピペして、手集計をしたところ、同じ年の3大大会で1位を取った局が3局、内1局は連続達成です。素晴らしい!
グランドスラム達成局一覧

関東グランドスラム達成!?

グランドスラム達成局は1エリアではなく、関東でのグランドスラム達成局はまだいません。

1200マンとしては、なかなか良い目標になりそうです。

2020年の6Dは親戚の祝い事などがあり、6Dはこっすく穴狙いの信越で1局やりましたが(2019年は信越のエントリーなし。このままなら、1局でも1位!?)、2020年はなんと4局もでたようです。1Q 1Mul 1Ptで、4位に沈みました。
X1200に賑わいが戻ってくるということで、喜ばしくもあります。

さて、そろそろACAGの発表があると思いますが、これも実は自信があります。
前述のように、6Dがとれなかったので、2020年のグランドスラムはいずれにせよ未達になります。

というわけで、今年の目標はX1200 関東グランドスラム達成としたいと思います。

聞こえておりましたらよろしくお願いします。


tags: RSS